【2017年最新版】人気SNSの動画ファイル形式一覧だ〜!

Pocket

SNS新年明けまして、おめでとうございます。
2016年はピコ太郎動画が国内で最も話題となった動画でした。果たして、2017年はどんな動画が最も注目されるのか!?今から楽しみでしょうがない筆者です。

さて、普段からコンテンツとしてSNSに動画を投稿したり、動画広告を活用している会社もあれば、今年こそは「SNS×動画」をうまく利用したいと考えている企業も多いことでしょう。

そこで2017年最初の記事は、人気SNSの動画形式をまとめておきたいと思います。メディアごとに動画尺やファイルサイズの上限が違いますので、下記の最新データ(2017.1.4付)を元に、投稿先メディアを選別したり、メディア規定に合わせた動画を制作してみてください。

1.YouTube

YouTubeロゴ・推奨ファイル形式:MP4
・コーデック:H.264
・ファイル容量:最大128GB
・尺:上限なし(スキップ不可の動画広告は最長30秒、バンパー広告は最長6秒)
・最大解像度:3840×2160
・フレームレート:最大60fps

(参照)
アップロードする動画の推奨エンコード設定
15 分を超える動画のアップロード

2.Facebook

・推奨ファイル形式:MP4
・コーデック:H.264
・ファイル容量:最大4GB
・尺:120分以内
・解像度:最小の横幅600px、縦は動画のアスペクト比による
・フレームレート:最大30fps

 

(参照)
facebook ads guide 動画の再生
ヘルプセンター

3.Twitter

・推奨ファイル形式:MP4もしくはMOV
・コーデック:H.264
・ファイル容量:最大512MB(プロモビデオは最大1GB)
・尺:2分20秒以内(プロモビデオは10分以内)
・最大解像度:1920×1200
・フレームレート:最大40fps

 

(参照)
Twitterで動画を共有または視聴
ビデオ再生キャンペーンを作る

4.Instagram

instagram・推奨ファイル形式:MP4
・コーデック:H.264
・ファイル容量:最大4GB
・尺:3秒〜60秒
・最小解像度:600 x 315ピクセル(1.91:1横長) / 600 x 600ピクセル(1:1正方形) / 600 x 750ピクセル(4:5縦長)
・フレームレート:最大30fps

(参照)
facebook ads guide Instagramでの動画の再生

5.LINE Ads Platform

line・ファイル形式:MP4のみ
・コーデック:H.264
・ファイル容量:最大100MB
・尺:5秒〜60秒
・最大解像度:1080P
・推奨フレームレート:最大30fps

 

(参照)
https://goo.gl/HkWW9Q

6.ニコニコ動画

ニコニコ動画・推奨ファイル形式:MP4
・コーデック:H.264
・ファイル容量:最大1.5GB(プレミアム会員で、且つID番号によって変わる)
・尺:条件によって変わる
・推奨解像度:1280×720、960×540
・フレームレート:最大60fps

 

(参照)
ニコニコ動画の投稿仕様について

 

 

Pocket

採用動画プロモーション動画
by Top